柴ワン!と家族の日常防災

家族3人➕柴との日常でできる防災ブログ

ぺしゃんこな防災頭巾

そういえば、防災頭巾がぺしゃんこになっていたのを思い出しました💦


毎日毎日お尻に敷かれているんだもの、、そりゃへたります💧


しかし、改めて防災頭巾の役割って?と思いましたが、ヘルメットほどは頭を守れないけれど、ないよりはいいという感じでしょうか。


頭から肩まですっぽり被るので、視界が狭くなるし、音も聞きづらいと思いますので、ヘルメット式の物があったらいいのにな...と、探してみたら、


f:id:shibaonex:20200209175403j:plain

こんなものがありました!

たためるヘルメット!


商品的にすごく良いものだと思いますが、、学校で一人だけこれを被る勇気が、姉ちゃんにはないと...😓残念‼︎

これが全体的普及したらいいのにな。。



防災頭巾、当たり前に皆さん小学生の頃に使っているものと思っていましたが、

なんと地域差があり、知らない人もいるらしいΣ(・□・;)


f:id:shibaonex:20200209175857j:plain

こういう事ってあるんですね。。



防災頭巾ですが、しっかりした認定のあるものの方が衝撃吸収もあるし、防火性もあるみたいなので、

ヘルメットまでは行けませんが、とりあえずそういったものを早急に購入しようと思います。



f:id:shibaonex:20200209181351j:plain

柴ワンもヘルメットあるワン!

でも、被るのはちょっと困るワン。。