柴ワン!と家族の日常防災

家族3人➕柴との日常でできる防災ブログ

防災を考える〜電車での移動〜

普段、滅多に電車に乗らない我が家ですが、用事があって、娘と二人で都会(笑)に行かなくてはならなくなりました💦

普段から電車に乗ってる人からすれば、日常的なことかと思いますが、


防災を考えると、電車での移動は、かなりリスクがあります。

電車が動かなくなったら、その見知らぬ土地で、なんとか復旧まで過ごさなくてはいけません。。


地下で止まってしまったら、最悪です、、

冷静に情報を集めて、なんとか頑張るしかありません😢


そんな訳で、防災用品を出来るだけ持って行こうと思います。


100均で見つけたのが、

f:id:shibaonex:20200124122134j:plain

アルミシート。雨風を防げて防寒にもなるので、持って行きます。


f:id:shibaonex:20200124122314j:plain

こちらも、100均で売っていた光る棒。

水中でも使えるというので、一緒に買ってきました。


f:id:shibaonex:20200124122459j:plain

その他用意したのは、

ホッカイロ、消毒液、ガーゼ&包帯、バンダナ、お裁縫セット、ピンセットやハサミが入ったもの、飴、電池、カロリーメイト、電灯

、ポリ袋です。

ポーチに入れて、鞄の中に忍ばせました。


用事を済ませた後、おばあちゃん家に一泊して帰ってきます。


無事に何事もおきませんように...!(><)