柴ワン!と家族の日常防災

家族3人➕柴との日常でできる防災ブログ

ペットの防災を考える

ペットの防災用品も、普段買っているものを一つ多く買っておくようにしています。

しかし、もし避難所生活となると、また変わってきますので、そのパターンを考えてみたいと思います。


考えられる必要な物は

ペットフード&おやつ

トイレシート

除菌グッズ

リード

お皿

クレート(ガムテープ)

おもちゃ



でしょうか。。

ゆっくり避難できるなら、家にあるものをそのまま持って行けば良さそうです。


緊急避難なら、今あるクレートを持って行くのは無理そうです。

なので、避難所で出るダンボールで代用できるかも知れません。他にガムテープを用意すればいいかな?


小分けのペットフードや、携帯のお皿など、かさばらない用に、緊急柴ワン用の避難袋を準備した方が良さそうです。


f:id:shibaonex:20200112184013j:plain

柴ワンのおもちゃは、ペットボトルがいいワン!