柴ワン!と家族の日常防災

家族3人➕柴との日常でできる防災ブログ

家の中の防災用品

日常の防災を考えるとすると、まず家の中の防災から準備していきたいと思います。


これを準備しておけばokという事ではない様な気がして、、

うちでは以前、備蓄の水やトイレットペーパー等を、外のプレハブに全部しまっておいていました。

しかし、洪水が起きた時は?もし、地震でプレハブのドアが開かなかったら?と、よく考えると、一箇所にまとめておくのは良くないと気づきました^ ^;


今は、そのプレハブや二階の部屋や廊下など、なるべく取りやすい場所に置くようにしました。


備蓄用品ですが、以前は、備蓄用の缶詰めや、日持ちしそうなレトルトカレーなどを買っていましたが、いつの間にか期限が切れて処分、、となっていましたので、最近は、普段食べる物を少し多く買うというのに切り替えました。


我が家の場合ですと、パスタ、パスタソース、うどん&そうめん、餅、高野豆腐、煮干し、海苔、シーチキン缶、は保存が長いので、多めに買っています。

あとは、お菓子でもビタミンCや、おせんべいなんかもいいかも知れません^ ^


災害パターンも色々あると思います。


電気だけストップ

電気、ガス、水道ストップ

緊急避難等


色々なパターンを考えると、まだまだ準備したりないものがたくさんある気がします。。


ちょうど今、足りないな〜と思っているのは、携帯のモバイルバッテリーです。

あるはあるのですが、乾電池式のモバイルバッテリーがあれば、もっと安心かと思いまして。

良さそうなものがあればいいな✨


f:id:shibaonex:20200111201356j:plain

柴ワンも準備するワン!