柴ワン!と家族の日常防災

家族3人➕柴との日常でできる防災ブログ

もし今、地震が来たら(習い事送迎中)

もし今、地震がおきたら、、


私はいま、子供の習い事の送迎ついでに、ショッピングモールで買い物をしようと、駐車場にいます。


この状態で大きな地震が来たら、、

とりあえずまわりには何もないので、車の中で地震がおさまるのを待ちます。


そして、すぐに子供のもとへむかいます。

...が、駐車場のゲートははたして開くのでしょうか?💦開かなければ、徒歩で迎えに行く事になります。

子供の習い事の場所は、三階建てのビルの一室です。

まわりは、わりと高い建物に囲まれているので、余震で落下物に気をつけなくてはいけません。


もし、お店がまだやっている様なら、必要物資を買い、ガソリンスタンドが開いていれば、給油して帰路につく訳ですが、道がどれだけ通れるか、、


この近辺は津波の心配はないですが、情報収集もしたいです。



こんな事を考えると、ちょっと出かける時でも、食べ物、飲み物は少し持って出た方が良さそうです。

怪我を想定して、応急処置セットもあると安心です。

そして、給油できない事を考えると、ガソリンは余裕を持って入れるようにすること、携帯のモバイルバッテリーは常に持ち歩いていた方が良さそうです。


ただ今、飲食物、バッテリー、応急処置セット、持っていません...(T-T)

日頃からの防災意識の大切さを再認識しました💦