柴ワン!と家族の日常防災

家族3人➕柴との日常でできる防災ブログ

もし今地震がおきたら(スキー場編)

私は今、スキー場で大いにウィンタースポーツを楽しんでおります^ ^


ゴンドラで山頂へ行き、山頂付近のレストハウスで休憩中、、もし今、地震が起きたら...。


レストハウスは広く、倒れるものもない感じなので、慌てずにテーブルの下に身を潜めて、揺れがおさまるのを待ちます。


もしも停電になったら、ゴンドラは動かないですよね??補助電源などあるのでしょうか?

今年は雪不足の為、下山はゴンドラのみ...💦

無理して下山コースを行っても、途中で土砂崩れがあったら、身動きが取れなくなってしまう危険性があるので、レストハウスで待機となるでしょうが、

一つしかないレストハウスに、スキー場全員が集まるとすると、かなりごった返す事になるかも知れません💦


暖房もつかないので、夜はかなり寒くなるでしょう。

復旧までどのくらい時間がかかるでしょうか?


リフトに乗っている時に停電したら、もっと大変です(><)

それに加え、雪が降っていたら?みぞれ混じりの雪だったら?その状態でリフトの上で何時間も待機となると...怖くなって仕方がありません💦

滑っている時さえ、ポケットに飴やチョコ、ホッカイロやコンパクトに収納できるアルミシートなど備えておくと良いかも知れません。


我が家は、リュックサックに、家族の飲み物や、ちょっとした食べ物を入れて滑りに行きますので、それにプラス、モバイルバッテリー、ライト、防寒服、食べ物ももう少し備えておこうと思います(重いけれど^ ^;)


防災しつつ、せっかくなので明日も楽しんで来ようと思います✨

f:id:shibaonex:20200118183505j:plain

柴ワンは雪大好きワン!