柴ワン!と家族の日常防災

家族3人➕柴との日常でできる防災ブログ

地震雲

地震と雲の関係性は、科学的にも立証されていませんが、地震の専門家が頑張っても予知できないなら、根拠はなくてもすがりたくなるものです。


また、○月○日に地震が来るかも!?と、噂になったりしますが、実際に来なくても、それはそれで良いし、来るかも?と思って、備えを見直したり、今日地震が起きたら、自分がいる地域は安全だろうか?と考えるきっかけにもなります。


そんな訳で、ちょっと地震雲について調べてみました^ ^

f:id:shibaonex:20200115164622j:plain

地震雲といっても、色々な形があるようです。


f:id:shibaonex:20200115164830j:plain

この他にも、

「竜巻型地震雲」と呼ばれているこの雲が目撃されてから、8日前後で強い地震がおこるといわれていて、飛行機雲と違って消えにくく、形も崩れにくいそうです。


f:id:shibaonex:20200115165434j:plain

「彩雲型地震雲」と呼ばれるこの地震雲は、大きな地震の前にも目撃されていたらしいです。


f:id:shibaonex:20200115170004j:plain

「帯状型地震雲」のこちらは、飛行機雲に似ていますが、長ければ長いほど近いうちに地震が、また、太ければ太いほど大きいといわれています。


地震雲に根拠はありませんが、、

地震ではありませんでしたが、私は「断層型地震雲」を見たことがあります。うわ〜、珍しいな〜、キレイだな!なんてのんきに思っていたら、なんと竜巻に出くわしました💦


もし空を見上げた時にこんな雲があったら、何かの前触れだったりもしますので、気をつけよう!と、気持ちが引き締まります。