柴ワン!と家族の日常防災

家族3人➕柴との日常でできる防災ブログ

緊急事態宣言の準備

新型肺炎が流行して、各都市で外出自粛要請が出ています。

感染者が増え続けたら、緊急事態宣言が出されるかも知れません。。


そうなった場合どうなるのか?

スーパー等、生活に不可欠なお店はやっているかと思いますが、緊急事態宣言が出されたら、またお店からしばらく品物がなくなるのかと思われます💦


外出自粛要請で、もうすでに近所のスーパーには、お米がなくなっていました(><)柴ワン家はそろそろ欲しいなと思っていたので、ちょっとピンチです^ ^;

夜には納豆がなくなっていたと聞きましたが、朝はたくさんあるようです。


買い物の回数を減らしているので、一回の買い物量が多くなります。。買い占めている訳ではありませんよ〜💦

家にいるので、食料もどんどんなくなります(-_-;)


緊急事態宣言が出されたら、仕事はどうなるのでしょうか?どこで線引きされるのか、とても気になります💧

東京のロックダウンも、おそらく東京のみならず、東京近郊あたりは一緒に規制となりそうな、、

仕事も行けないようなら、みんなお家でしばらくじっとしている事になるのかな⁇


スーパー等のお店は閉まる事はないと思いますので、落ち着けば食べ物系はどうにかなりそうな気がします。。

我が家では、対策として⁉︎暇つぶしのプラ板を多めに購入してきました。

あとは本や、売っている店が少ない柴ワンのご飯、おやつのホットケーキミックス等を用意しておいた方が良いかなと。


こんな事を考えるなんて大変な世の中になってきました💦



f:id:shibaonex:20200330175445j:plain

柴ワンのご飯よろしくワンよー!