柴ワン!と家族の日常防災

家族3人➕柴との日常でできる防災ブログ

災害時の情報集め

最近は雨も少ないので、洪水の心配はありませんが、梅雨時期や台風シーズンは、局地的豪雨もあり、川の近くに住んでいる我が家は、気がきではありません(><)💦


川の水位はどんな感じなんだろう?と、つい見に行きたくなってしまいますが、危険ですので絶対に見に行きません。。


それでも気になるのですが、ネット時代の今は、川の所々にカメラがついているので、ネットで確認する事ができます。

河川の水位も確認する事が出来ます。


去年、よく活用したのが、yahooの防災速報アプリ。

こちらでも、河川水位情報というもので、危険水位や、氾濫発生など確認する事ができて、各地のコメントも見る事ができ、色々な情報集めができました。


スマホ等で、自分の住んでいる地域に危険が迫っているかどうか、知る事が出来るので、今の時代は本当に便利になって来たと思います。


逆に、スマホがなかったら...?💦

モバイルバッテリーは必須品です!


それと、スマホなしでも情報集めができると、もっといいかも知れません。

いま思い付くものとしたら、ラジオでしょうか。。



f:id:shibaonex:20200122201142j:plain

柴ワンが今気になって仕方ないのは、チキンのおもちゃワン!