柴ワン!と家族の日常防災

家族3人➕柴との日常でできる防災ブログ

実証⁉︎ ウィルスブロックスプレー(小麦粉編)

ウィルスブロックスプレーがどれくらい効くのか試してみたくなりました^ ^;

(何の根拠もない家庭的な実験ですので、確証するものではありませんm(__)m)


空気中に浮遊しているウィルスと、ホコリなどでは違うとは思うのですが、、


f:id:shibaonex:20200222175037j:plain

お化粧などの上からスプレーしますので、まずは手を洗い、クリームを塗って、↑こんな感じでマスキング 笑

f:id:shibaonex:20200222175232j:plain

家にあるスプレーをプシュー!っとスプレー。

乾いた感じのした五分後、ホコリの代用で小麦粉をふってみました😂


f:id:shibaonex:20200222175436j:plain

その結果が、、あれ??

思った感じの反対になっている、、💦

塗った場所が寄せつけないのかなと思ってました💦

もしかして、乾ききっていなかったかな?と思い、やり直し(><)


f:id:shibaonex:20200222175646j:plain

今度は30分置いて、試してみました。


f:id:shibaonex:20200222175748j:plain

小麦粉をふった直後。。

見た目は何も効果なし??


f:id:shibaonex:20200222175901j:plain

しかし、小麦粉を叩くと、スプレーした所としてないない所で、少〜し差がありました。

スプレーした所はスルン!とツルツルした感じで、小麦粉の付きはあまりありませんでした。


乾ききっていないと、やはりくっ付いてしまうんですね。

ということは、30分後くらいから効果が少しあるのかな?

ウィルスはもっともっと軽いと思いますので、これとは違うと思いますが、、薄い膜をスルン!と滑って行く感じでしょうか??



次回、「煙編」へ続く...^ ^;